1. HOME > blog

ラグ・カーペット選びに欠かせない3つの要素とは?

「ラグ・カーペット選びに欠かせない3つの要素とは?」

こんにちは、こだわりのラグマットを中心にお部屋のコーディネートをサポートするドゥ・ザ・スペースです。

今回ご紹介するのは、ゴブラン織りラグ チャーム です。
ラグマット 通販

ラグを買いたいけど、種類がたくさんありすぎてわからない!
そんな時は次の3要素を考えて選ぶとよいでしょう。

1. 大きさを選ぶ

ラグ場合、サイズの基本はベッドやソファ、テーブルセット、などの家具の大きさより少し大きいものを選びます。
ラグが小さすぎるとインテリアコーディネートのバランスが悪くなり、大きすぎると部屋が狭く感じてしまいます。

2. 素材を選ぶ

ラグ・カーペットの素材は様々ですが、大きく分けて天然素材と合成素材があります。
天然素材で最もポピュラーなのはウールです。ウールは肌触りや弾力感があり、吸湿性にも優れています。
合成繊維の代表格はナイロンです。ナイロンは価格が低く、耐久性に優れていて、加工がしやすいため、色やデザインが豊富です。

3. 色を選ぶ

天井や壁、フローリングと同系色のラグ・カーペットは部屋全体をすっきりとまとめます。
暖色系のベージュや茶色などは部屋を広く、温かく感じさせてくれます。寒色系の青や緑などは部屋を落ち着いた雰囲気にしてくれます。
またラグ・カーペットには部屋全体を明るくしたり、暗くしたりする効果もあります。
あまり光の入らない部屋などは明るめの色を選ぶと部屋全体が明るい雰囲気になります。

いかがでしたでしょうか。ラグ・カーペット選びに迷ったらぜひ参考にしてみてください。

 

ゴブラン織りカーペットのラインナップはこちら

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせたラグマットをお選びいただけるよう、多数取り揃えております。

お気に入りの手織り緞通をぜひドゥ・ザ・スペースで探してください。

お問い合わせ

投稿日:2015年12月10日