1. HOME > blog

モダンデザインやレザーソファにもおすすめのシャギーラグ

「レザーソファとのコーディネートにもおすすめのシャギーラグ」

こんにちは、こだわりのラグマットを中心にお部屋のコーディネートをサポートするドゥ・ザ・スペースです。
今回ご紹介するのは、ベルギーマックスリー社で制作されたモダンテイストのシャギーラグです。

シャギーは毛足の長いカーペットの総称です。毛足の基準としてはパイル長がおおよそ25mm以上のものがシャギーと呼ばれています。ソフトで豊かな風合いが特徴で、リビングや高級家具とのコーディネートにもマッチするアイテムです。

参考となりますが、その他のカーペットのテクスチャーによる分類は、カットパイルで最も一般的なプラッシュ、パイル長は5mm~10mm程度で全体に均一で繊細なパターンの製法です。ベロアはプラッシュに分類されますが、パイルをさらに密に入れたベルベット調のカーペットです。サキソニーはヒートセットされた撚糸を使い、やや毛足の長いペンシルポイントが特徴です。ハードツイストはパイル糸に強い撚りをかけた、ハードタッチで弾力がある丈夫なカーペットです。

その他ループパイルやカットパイルとループパイルを組み合わせたバリエーションなどそれぞれの織りのテクニックや織機の種類によっても分類されます。

シャギーラグ コンフォール CONFOR

今回ご紹介のシャギーラグはベルギー マックスリー社のウイルトン織りによる製品です。

パイルには異素材の光沢のある糸をミックスに使用し、柔らかくソフトな感触が特徴です。レザーソファや高級家具とのコーディネートにもおすすめのテイストです。

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせたラグマットをお選びいただけるよう、多数取り揃えております。

お気に入りのラグマット、ギャッベ玄関マットをぜひドゥ・ザ・スペースで探してください。

お問い合わせ

投稿日:2016年11月24日