1. HOME > blog

ナチュラルテイストの高級素材 ”籐(ラタン)” の魅力

「使い込むほどに魅力的な味わいや風合いが楽しめる籐素材」

こんにちは、こだわりのラグマットを中心にお部屋のコーディネートをサポートするドゥ・ザ・スペースです。
今回のご紹介はこのシーズンにも最適な高級ナチュラル素材、籐カーペット、ラグマットのお話しです。

籐カーペット

7月も中旬となりそろそろ梅雨も明けたかな・・ということで本格的に暑い季節となってまいりました。

日中は30度を超える日が続き、いよいよ夏到来を感じる今日この頃ですが夏バテ対策など大丈夫でしょうか。
わたしの場合、ここ最近はスポーツドリンクにクエン酸を混合したスペシャルドリンクを持参しています。
これがなかなか調子がよくて夏バテ対策や運動の後の疲労解消にも活躍してくれればと期待しています。
仕事も遊びもやはり健康第一、体調の維持が基本です!

そんな中、お家の環境は爽やかで快適に保ちたいですね。
夏素材としては竹やイ草、コットンなどの天然素材が代表的ですが、その中でもナチュラルテイストの
高級敷物として代表的なのが籐素材です。

籐(ラタン)は赤道直下の熱帯に自生するヤシ科の植物で、その種類は200種類を超えるものがあります。
インドネシアやマレーシア、ベトナム、フィリピン等が産地となりますが、敷物用として使用出来る高品質
の籐はほんの数種類に限定されます。

中でもセガとロンティは品質が高く、特にセガ籐は表皮がホーロー質(象牙質)で覆われ、
滑らかな手触りと光沢が特徴で、籐敷物の中でも最高級品として長きにわたって使用され続けています。
使用するほどに色艶が増し、深みのある飴色に変化していきます。経年ととともに増す味わい深さもセガ籐
ならではの特徴です。

一方、籐には天然素材特有の機能や作用があります。茎の繊維には空洞(空気層)が多く、そのため
熱伝導が小さく断熱作用がはたらきます。湿気や水分を吸収する特性もあり、夏場には爽やかさを保ち、
滑らかな肌触りとひんやりとした清涼感をもたらしてくれます。

籐カーペット

ドゥ・ザ・スペースでは最高級のセガあじろカーペットから籐むしろタイプまで多彩な
バリエーションでご提案いたしております。
高品質で機能性に富んだ籐カーペットをリーズナブルな価格でご提案させていただきます。

籐敷物一覧 rattan carpet
https://www.dothespace.jp/products/list?category_id=27

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせたラグマットをお選びいただけるよう、多数取り揃えております。

お気に入りの手織り緞通をぜひドゥ・ザ・スペースで探してください。

お問い合わせ

投稿日:2017年7月17日