1. HOME > blog

鍋島緞通にも通じる寧夏のウール緞通

「草木染めウールを使用した希少な寧夏産のウール段通です。」

こんにちは、こだわりのラグマットを中心にお部屋のコーディネートをサポートするドゥ・ザ・スペースです。
今回は中国の寧夏産の希少な手織り段通ラグのご紹介です。

寧夏緞通

日本では佐賀の鍋島緞通が現存する国産の手織り緞通として有名ですが、その技法やデザインは
中国緞通の影響を受け、日本の風土に合わせた手織り緞通として現在にも受け継がれています。

この寧夏(ネイカ)緞通は中国じゅうたんのルーツともいわれている新彊や甘粛などと同じく、
寧夏の工房で手織りされた希少価値の高いウール製の緞通です。
デザインは比較的シンプルな小紋をモチーフしたデザインで、明治期に織られた堺緞通や
現在の鍋島緞通にも通じるものがあります。

寧夏緞通

濃紺をベースに小紋柄のオリジナルデザインで構成された逸品です。上質なウールに草木染めを施した
ナチュラルテイストで、重厚で柔らかい質感が特徴です。

寧夏緞通 #YSAL739 140×210cm
https://www.dothespace.jp/products/detail/1862

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせたラグマットをお選びいただけるよう、
多数取り揃えております。
お気に入りの手織り緞通をぜひドゥ・ザ・スペースで探してください。

クリアランスセール

投稿日:2018年7月26日