1. HOME > blog

ギャッベのモチーフにはそれぞれ意味するものがあります

「新作ギャッベ玄関マットが入荷しました」

こんにちは、こだわりのラグマットを中心にお部屋のコーディネートをサポートするドゥ・ザ・スペースです。
いよいよ12月ですね。まだまだ紅葉真っ盛りで、街路樹のイチョウも黄金色に色づいて綺麗な街並みを演出しています。
そんな素晴らしい季節の最中ですが、今回はギャッベの新作が入荷しましたのでそのモチーフやデザインのお話しです。

ギャッベのデザインは大自然をテーマに色々なモチーフがありますが、
その中でも動物をテーマにしたものも多くあります。ギャッベは遊牧民によって織られる手織り絨毯ですが、
遊牧民にとって、動物のモチーフは親しみやすいデザインかも知れませんね。
それぞれのモチーフには祈りが込められていて、それぞれに意味があります。

ペルシャ ギャッペ玄関マット#19735 91×61cm

羊、山羊
遊牧民にはもっとも親しみのある動物でギャッベに多く登場するモチーフです。子孫繁栄を意味します。
鹿
鹿は子供を大切に育てる習性があり、家族円満の象徴と言われています。
ラクダ
遊牧民にとっては羊に次いで親しみのある動物。成功の象徴

憧れ。神の使い

女性のモチーフは子孫繁栄、多産への願いを意味し、子供のモチーフは健康への願いなど。
ライオン
権威や力の象徴。

他にも象徴紋様や幾何学文様などがあり、それぞれの願い意味するものがあります。
まさにギャッペは遊牧民が願いを込めて、大自然をテーマにデザインする唯一無二の手織り段通と言えます。

ペルシャ ギャッペ玄関マット

ペルシャ ギャッペ玄関マット#19378 91×60cm

ドゥ・ザ・スペースでは、イラン、シラーズ産の厳選された高品質のギャッベをお手頃価格てご提供
させていただいております。
玄関マットサイズや円形タイプギャッベなど、おしゃれなデザインの逸品が入荷しました。
それぞれのデザインやモチーフには願いが込められ、意味するものがあります。
それらを少し片隅においてお気に入りのデザインのギャッベをチョイスされてはいかがでしょうか。

 

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせたラグマットをお選びいただけるよう、多数取り揃えております。
お気に入りのギャッペ玄関マットをぜひドゥ・ザ・スペースで探してください。

クリアランスセール

投稿日:2018年12月4日