1. HOME > blog

手織じゅうたん(緞通)のお手入れ方法は?

「手織り絨毯のお手入れ方法」

こんにちは、こだわりのラグマットを中心にお部屋のコーディネートをサポートするドゥ・ザ・スペースです。

絨毯の中でも高級なイメージが強い手織り絨毯。
高品質で、耐久性に優れ、それぞれの産地による独創的なデザインやブランド価値、所有することによるステータス性など。
その価値は時代を経てもなお色褪せることなく今日に受け継がれています。

手織り絨毯はその製法から手織り緞通ともよばれます。
そのような手織り絨毯は長きにわたってご使用いたける高級品ですが、丈夫さゆえにメンテナンスフリーで
長年ご使用しておられる方も多いかと思います。今回はそんな手織じゅうたんのお手入れについてのお話です。

古くから受け継がれた手織り製法で丹念に織られ、数ヶ月から数年を要して一枚の作品となる手織り段通。
その中でもペルシャ(イラン)の複数の工房が高級、高品質で有名ですが、近年注目を集めているギャッベや
パキスタン緞通、トルコやアフガニスタン,ネパール緞通、中国緞通までそれぞれ独特の特徴や個性があり、
手織ならではの質感の高い作品ばかりです。

そんな高級で希少な手織りじゅうたんは本来、その織り特性や素材の特性からみても非常に耐久性があり、
長年使用することによりますます風合いのよさが醸し出されるといわれています。

手織段通にに使われる素材はウールやシルク素材が中心ですが、日常のお手入れやオフシーズンの保管方法にも
それぞれの素材の特性に応じた対応が必要です。

手織じゅうたんのお手入れ方法について
https://www.dothespace.jp/user_data/mantenance
手織り絨毯のお手入れ方法

長年の使用で生じる汚れやくすみは専門知識を持ったの手織じゅうたん専業のクリーニング
業者へ依頼することで、リフレッシュ出来る場合もあります。
また、傷んだ箇所の修復やフリンジの修正なども専門性をもった熟練職人が取り組んでいます。
弊社では手織りじゅうたん専業のクリーニング、メンテナンス作業を行う専門業者と提携しており、
手織り絨毯全般のメンテナンスのご相談にも対応させていただいております。

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせた手織り純炭をお選び
いただけるよう、多数取り揃えております。

手織り緞通ラグ一覧
手織り緞通ラグ

シルク緞通ラグ一覧
シルク段通ラグ

ギャッペラグ一覧
ギャッペ一覧

手織り段通玄関マット一覧
手織り段通玄関マット一覧

シルク段通玄関マット一覧
シルク段通玄関マット一覧

パキスタン段通玄関マット一覧
パキスタン段通玄関マット一覧

ギャッベ玄関マット一覧
ギャッベ玄関マット一覧

ラグ・カーペットの通販ドゥ・ザ・スペースでは、お好みに合わせたラグマットをお選びいただけるよう、
多数取り揃えております。
お気に入りの手織り絨毯をぜひドゥ・ザ・スペースで探してください。

クリアランスセール

投稿日:2017年3月31日